アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
A.C.TOYAMA短距離ブログ
ブログ紹介
富山県の陸上競技クラブ『A.C.TOYAMA Jr』の短距離ブロックのブログです。
↓A.C.TOYAMA JrのHP↓
http://www009.upp.so-net.ne.jp/actoyama/
zoom RSS

練習日誌 2012/02/16

2012/02/16 23:52
場所:県総合運動公園雨天
参加:菅沼、野替、こうたろう、元尾、翔平、塚本、飴井

気温もそんなに低く感じず、コンディションはよかったように
思えます。

・w-up 100✕10
・体操、ストレッチ
・ハードルジャンプ 8台×8
・ボックスからのダッシュ 60×8
・200×7
・バウンディング 5歩
・ダウン

菅沼選手は受験前の最後の練習でした。
以前と比べるとハードルも立ち五段も随分上手になりました。
自信をもって試験に臨んでくれることを願います。

アップの段階から感じたことですが、最近走っているときに
あまりテーマを持てていないように思えます。
ただ走るだけでも速くはなれるかとも思いますが、圧倒的な
速さを身につけるためにはやはり思考、試行は必要と考えます。

わからなければ身近にいるコーチに遠慮なく聞いてください。
コーチたちは『君達のために』来ているのです。
聞かれて嫌がるひとはいないと思いますよ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習日誌 2012/1/28,29 クラブ合宿

2012/01/29 22:37
去年に引き続き、今年も合宿を行うことができました。
選手の熱意、スタッフの協力、団結の成せる業だと思います。
短距離ブロックについても、協力してくれたコーチ達には大変
感謝しています。
本当にありがとうございました。
ホッとするとともに、今回のことを無駄にしないよう、気を引き
しめてこれからの活動に力を注いでいきたいと思います。

1日目
午前9:00〜11:20
(県総合運動公園)
wーup
体操、ストレッチ
ウェイトトレーニング
・ハイクリーン
・ランジ
・ベンチプレス 各10回×3
バウンディング 5歩
流し
ダウン

午後14:00〜17:00
(総合体育センター中アリーナ)
wーup
新木コーチによるロッキングアップ指導
池田コーチによる体幹トレーニング指導
バスケットボール運動
30分耐久バスケ
ダウン

19:00〜
クラブミーティング、講習会

二日目
6:00〜6:30
10分ジョグ
ストレッチ

9:30〜11:30
(県総合運動公園雨天)
100×10
ハードルジャンプ5台×10
100×20 (12〜13秒)間1分レスト
バウンディング走100×3
ダウン

場所や天候の問題もあり、当初の思惑どおりいかなかった
点もありましたが、7割以上は狙いどおりの練習ができたの
かなと思います。

いつも前向きに練習してくれるので進行が滞ることもなく、
練習での故障もなく無事終了しました。

ミーティングでも言いましたが、[強くなれる自分]を信じ
続けることが大事な要素であると思います。
シーズンまであと2ヶ月少々。
気持ちを切らすことなくがんばっていきましょう!!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明けまして練習日誌 2012/1/5

2012/01/08 01:00
場所:県総合運動公園雨天
参加:野替、あずさ、元尾、翔平、中村、塚本、飴井

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お互い去年以上に頑張っていきましょう!

メニュー
100*10
300+200+100 2セット 間7分レスト
パワーダッシュ
腕立て
抱え込みジャンプ
ハードルジャンプ+ハードルくぐり 各3セット
逆立ち歩行 10m*3
ダウン

去年はみんなにとってどんな年だったでしょうか。
競技を通じて自身の成長を感じられたなら嬉しいです。

クラブOBの選手も、インターハイに1人、国体に二人
出場することができました。
まだ未熟だったころを知っているだけに、嬉しさも大きい
ものでした。

練習前に今年の目標を言ってもらいましたが、抽象的な
目標ではしっかり目標を持った選手に練習中の意識の面
ですでに負けています。
今からでも自分自身と対話し、しっかりとした目標を持って
欲しいです。

今年1年が素晴らしい年になるよう、少しでも助けになれたら
と思います。

後悔しないような毎日を過ごしましょう。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習日誌 2011/12/28

2011/12/29 21:53
場所:県総合運動公園雨天
参加:あずさ、元尾、翔平、中村、塚本

メイントラックが雪で埋まってしまいました。
しばらくは雨天走路での練習になりそうです。

・200×10
・ハードルドリル
・流し×5
・バウンディング 5歩×8
・パワーマックス ハイパワー 1セット
・ダウン

今年最後の練習でした。
おさらいがてら去年の今頃やってたメニューに
してみましたが、なかなか上手くできなかった
ようです。

特にバウンディングは。。。
練習に取り組むときにはポイントをしっかり押さえて
から入りましょう。でないと効果が出てきません。

今回はそういうことが身に染みたのではないでしょうか。

これから正月休みになり、1周間近く部活もない状況が
続きますが、休み明けには今以上の練習が始まります。
体力を落とさないよう、自主的な練習をお願いします。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習日誌 2011/12/22

2011/12/23 01:05
場所:県総合運動公園雨天
参加:野替、こうたろう、元尾、翔平、中村、塚本、飴井

本格的に寒くなってきました。
油断するとすぐ身体が冷えるのでちょっとした休憩でも
防寒具を身につけましょう。

・W−up 200×10
・100m×3(間30秒レスト) 3セット(セット間7分レスト)
・パワーマックス 無酸素パワーテスト
・補強 腹筋
     背筋
     懸垂
     サイドベント
・ダウン

メニューを書き出すと少ないように見えますが、実際には
かなりの負荷でした。

今回の練習は「出し切る」練習でした。

前田コーチが倒れこんでましたが、そこまで自分を追い込め
たでしょうか。

少しづつでもいいので、今の自分を越えていけるような練習
を日々心がけましょう。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


練習日誌 2011/12/8

2011/12/08 23:45
場所:県総合運動公園メイン
参加:野替、元尾、翔平、塚本、飴井

雨の止み間にうまく練習できました。

メニュー
・W−up
・体操、ストレッチ
・300×5
・ハードルドリル
・100mT.T
・ダウン

300mがレギュラーメニューになってきていますが
そろそろ慣れたでしょうか?
まずはしっかり完遂できること、次に自分でテーマ
をもって走ってみましょう。

今日は久しぶりにシーズン中いつもやっていたハードル
ドリルを入れてみました。シーズン中と同じようにできな
かった人はまだ動きがしっかり身に付いていない人です。
ポイントをしっかり頭で整理して反復練習をしましょう。
ちゃんと身に付くと何年もブランクがあっても出来るもんです。

寒くなってきたので、というか寒いので手袋を忘れずに。
ニット帽なんかも耳を暖めるのにいいです。
手や耳が冷たいとそこから身体全体が冷えてきますし、
やる気も削がれます。
自分自身で常に良い練習環境を作るよう心がけましょう。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習日誌 2011/12/1

2011/12/05 21:47
場所:県総合運動公園メイン
参加:こうたろう、元尾、翔平、中村、塚本、飴井

雨が降ったり止んだりでしたが、本練習の頃には降らなくて
よかったです。

メニュー
・W−up
・ストレッチ
・500mT.T×1
・スプリントドリル
・200+100 3セット
・補強
  ベンチプレス
  懸垂
・ダウン

テスト明けで多くの選手は久しぶりの練習です。
とはいえ時間は止まってくれません。
いつもどおりの練習でした。

最近、ドリルでの集中力がなくなってきているように思えます。
悪く言うなら「てきとー」になっています。

ドリルは「速く」走るための技術的な土台になるものです。
走って練習を消化するだけではスタミナ強化にしかなりません。

練習強度が上がってきているので少し手抜きしたい気持ちも
あるかもしれませんが、甘えないように意識して練習しましょう。

「心」を強くすることが能力向上の近道です。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習日誌 2011/11/10

2011/11/13 23:41
場所:県総合運動公園メイン
参加:野替、こうたろう、元尾、翔平、中村、塚本、飴井

うまく晴れてくれました。

今回から本格的に冬期トレーニング開始です。

メニュー
・W−up
・体操、ストレッチ
・スプリントドリル
・300×5
・階段走 1段ずつ
      1段とばし 各5本
・逆立ち補強
・ダウン

いつもより長い距離を走りました。
疲れが出てくるにつれ、徐々にフォームが乱れてきてしまいますが、
少し意識することで乱れを少なくすることが出来ます。

考えるか考えないか。。。その差は練習成果に大きく影響してきます。

常にテーマを持った練習をこころがけて行きましょう。

とくに大会もなく、練習量ばかりが増えていくこれからの時期はそれが
大切だと思います。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習日誌 2011/10/20

2011/10/23 18:55
場所:総合運動公園メイン
参加:菅沼、野替、元尾、翔平、中村、塚本、飴井

今回はコントロールテストを行いました。
コントロールテストはスポーツテストのようなもので、個人の
基礎体力を把握するひとつの方法です。
冬期トレーニング前に現在の運動能力を測定し、来シーズン
前にもう一度測定します。その差で冬期前との体力差を測る
狙いがあります。

今回は
@メディシンボール投げ(下投げ)
Aメディシンボール投げ(後ろ投げ)
B立ち幅跳び
Cバウンディング(5段跳び)
Dバウンディング走 50m(歩数計測)
E1000mT.T
以上6種目を行いました。

結果  @   A   B     C    D   E
野替 9m80 9m90 2m42 13m00 10歩+80cm 3'03
元尾 7m70 6m10 2m42 12m23 11歩 3'12
翔平 9m30 7m30 2m22 11m35 11歩+115cm 3'10
中村 9m20 8m00 2m32 11m49 11歩+140cm 3'14
塚本 9m50 9m30 2m29 11m15 12歩 3'14
飴井 7m70 6m50 2m11 10m20 12歩+50cm 3'31


あと3種目ほどありましたが、時間の関係で次回に持越しです。

さて、県ジュニアオリンピックも終わり、クラブ員は全員シーズンオフ
に入ったと思います。

来期にどれだけ記録を伸ばせるかはこれからの練習にかかっています。

クラブでの練習のみならず、部活動も気を引き締めて頑張りましょう。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


大会結果 2011/10/09 ダッシュ王選手権

2011/10/10 23:19
10月9日にダッシュ王選手権が開催され、短距離ブロックからは
コーチ、シニア選手含め4名が出場しました。

ダッシュ王選手権は50mを2本走り、タイムを競う大会です。
2本目のタイムが正式タイムとなります。

結果      1st 2nd
 元尾     6"53 6"50?
 塚本     6"85 6"9?
 水須     6"23 6"23 総合1位!!
 成瀬     6"39 6"46 30歳〜44歳の部1位

画像


総合1位と年代別1位のダブル受賞となりました。

中学生二人も健闘しましたが、ライバルにはあと1歩及びません
でしたね。

距離が短い分、集中力をいつも以上に高めないとなかなか
思うようなタイムが出ないところが面白かったです。
0.01秒がいつも以上に大きな差に見えたのではないでしょうか?

中高生達は、すぐ身近に富山のダッシュ王が練習していますので
いろいろ見習いましょう。
あと聞きたいことはどんどん聞きましょう。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ともいいます。
なにかのきっかけで劇的に速くなることもありますので。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習日誌 2011/10/06

2011/10/06 23:38
場所:県総合メイン
参加:菅沼、野替、あずさ、こうたろう、元尾、翔平、中村、塚本、作田、(体験:飴井)

諸事情により長らくブログ更新がストップしておりましたが、再開します。
毎回楽しみにしておられた方がもしおられたのなら大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

久しぶりの全員参加となりました!!
出席コンプリートは本当に久しぶりです。

メニュー
・W−up
・体操、ストレッチ
・スプリントドリル、流し
短距離組、ハードル組に分かれて練習

 SD
 150ウェーブ走×3

ハードル
 ハードルドリル
 ハードル走 5台

・ダウン

私はハードルを担当していましたが、みんなとても前向きに練習してくれました。
技術的にもかなりの向上があったと思います。
ただ、次回までに忘れてしまう選手もいますので、一度頭を整理しておきましょう。

ハードルは最初は高く感じ、それによる恐怖も大きいですが、それを乗り越えたとき
はとても気持ちのいい種目に代わります。
また走りに必要な要素も多いので、とてもいい練習になります。

ハードルのみならず、いろんな動作を自分の種目に照らし合わせてみてください。
思わぬ発見があるかもしれませんよ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習日誌 2011/8/11

2011/08/13 00:26
場所:県総合運動公園メイン
参加:菅沼、野替、中谷内、こうたろう、元尾、塚本、作田
コーチ:前田、成瀬、石田

今回はダッシュをメインに行いました。

(中谷内は長距離ブロックと練習)
・W−up
・体操、ストレッチ
・スプリントドリル
・流し
・SD カーブ×3
    直線×3
・加速走
  10+80×2
・バウンディング走
  100×1
・ダウン


カーブでのSDではみんなの違った一面が見えました。
直線でのSDより力まずにスタートできている選手が
多かったように思えます。
しかしそのせいか、直線でのSDでは左に曲がって
走っていく選手もいたり(笑)

バウンディング走ではみんな後ろに蹴る意識が強く、
バウンディングになっていないようです。
今回は時間の関係上、そのままになってしまいましたが、
次回に前田コーチからしっかり教わりましょう!

今回の練習ではクラブ一般選手である水須選手が
すばらしいスタートを見せてくれました!!
みんなの周りにはお手本になる人間がたくさんいます。
その人たちから一つでもなにか学びとれるよう、練習に
集中しましょう。

ダッシュは猫のように俊敏に!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習日誌 2011/7/28

2011/07/31 22:13
場所:県総合運動公園メイン
参加:菅沼、野替、藤井、中谷内、こうたろう、元尾、中村、塚本
コーチ:前田、成瀬、石田、新木

更新がずいぶん遅くなってしまいすいません。。。

中学生の一部は北信越大会前の練習会を終えての参加。
その熱意は尊敬します!

メニュー
・W−up
・ストレッチ
・ハードルドリル
・流し
短距離
 ウェイトダッシュ(こんなネーミング?)
   30m
   50m
   100m
ハードル
 ハードル練習

中谷内はその後新木コーチと砲丸練習
・ダウン

元尾は怪我のため軽めの技術練習


中谷内選手は今回の練習でまたひとつ掴み取ったものが
あったようです。
北信越大会までその手応えを忘れずに!

来週は中学3年生にとっては最後の大会となる北信越大会
です。
去年は全く手の届かなかった舞台です。
この1年間でたくさん出来ることが増えました。
大会では出来ること全てを周りの人たちに見せてあげて下さい。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大会結果 2011/7/23,24 通信陸上

2011/07/26 23:31
7月23、24日に通信陸上がありました。

結果は以下
 中谷内 4種 2013点 4位
   400mで自己ベストを更新です!!
   砲丸、ハードルをもっと頑張って行きましょう。

 こうたろう 2年男子100m 予選 12”45
   上体の姿勢が悪いです。スタートから身体が乗ってません。

 元尾 2年男子100m 予選 12”22
                決勝 棄権
     共通男子200m 予選 23”96
                決勝 24”44 6位
    200mでは2年クラブ員で23秒台1番のりです!!
    100mは足を痛めていたのによく頑張りました。

 翔平 2年男子100m 予選 11”98
                決勝 12”13
    11秒台が安定して出せるようになってきました。
    スタートに課題が多いです。

 中村 2年男子100m 予選 12”33
    随分と固さが見えました。練習でもっと安定感を養いましょう。

リレーは全員全中には届きませんでした。
所属していた学校はみんな全中を狙えるチームでした。
ですが、5,6校が横並びの状態では、やはり運や一瞬のミスが
命取りになりました。。。
来年は文句なしの圧勝で全中出場を決められるよう、今から1年間、
努力していきましょう。


今回、元尾選手に大変な無理をさせてしまいました。。。
身体の異変に気付きながらも、リレーの予選を走らせてしまい、怪我を
悪化させてしまいました。
リレーは残念ながら予選失格となりましたが、仮に決勝に行けたとして、
全中のかかったレースに彼を抜きでは間違いなく勝てませんでした。
また仮に優勝したとしても、彼は全中で走ることはできなかったでしょう。

ですが、もし来年も同じ場面になったとして、私は彼に『走るな』とはっきり
言える自信がまだありません。。。
そうはっきり言えるように、私自身、精神的に成長しなければならないし、
『あいつがいるから安心しろ』といえるくらいの控え選手も必要です。

やはりリレーは控え選手も含めてチームであることが必要だと思いました。

みなさん、クラブでいろんなことを学んでいるのですから、その経験、知識を
活かし、ぜひとも学校の部全体で強くなれる道を考えてください。
3年生がいなくなり、部内の変化が大きい今がチャンスです。

指導者がいないときほど真剣に。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大会結果 2011/7/16,17 県選手権

2011/07/19 22:28
7月16、17日に県選手権が行われました。
高校生のクラブ員、コーチが出場しました。

クラブ員の結果
 野替 100m 11"60
自己ベストを更新しました!あと0.01秒で予選通過でした。
     200m 23"60
こちらもベスト更新です!100mのタイムの2倍よりも速いタイムを
     目指しましょう。

 藤井 女子100mH 18"02 8位
     初レースで見事予選通過です!!
     決勝決まったときはもっとうれしい顔をしましょう(笑)
     練習で出来なかったことがレースの中では出来ていました。
     今後の練習でもしっかり出来るようになりましょう。
    
     女子200m 28"94
まだまだ地力が足りません。先輩を見習って頑張りましょう。

コーチ、クラブ一般選手の結果
 前田 悟志 100m 11"31 準決
 
 成瀬 陽三 110mH 15"73 5位
 
 前川 幸大 3段跳び 14m47 2位
 
 石田 裕一 100m 12"03 予選
         200m 24"64 予選
 
 水須 達也 100m 11"47 準決

 池田 美貴 女子3段跳び 10m70 3位

 坂口 ありさ 女子100m 13"57 準決


二日間ともに猛暑の中での大会となりましたが、高校生達の成長を
強く感じました。

我々大人も負けてはいられません。
お互い次の大会に向けて頑張っていきましょう!!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大会結果 2011/7/9,10 県選手権

2011/07/12 00:14
7月9、10日で中学生の県選手権がありました。

結果
 中谷内 4種 2091点 4位
  2000点を突破。最初のハードルで大幅に記録を更新しました。
  が、砲丸で不調だったのが悔やまれます。

 翔平 2年男子100m 11”94 5位
  予選タイム 11”97
  予選、決勝ともにスタートで出遅れた感じがしましたが、
  よくスピードに乗れました。
  クラブ2年生で11秒台突入2人目です! 
 
 元尾 2年男子100m 12”07 7位
  予選タイム 11”90(追い風参考)
  またもや決勝でタイムを落としてしまいました。
  レースでももう少しガマンが必要です。

 中村 2年男子100m 12”17 8位
  予選タイム 12”03
  予選で自己ベストを更新しました!
  決勝ではなにか身体に異変が起きたか?と思えるくらい
  動けていませんでした。

 リレー 速星(中谷内、元尾、中村が出場) 45”99 4位
      堀川(こうたろうが出場) 46”08 5位

 北信越には中谷内選手が4位で出場を決めました。
 2年男子100mは出場選手全員が決勝進出を決めました。
 が、100mの決勝では速星の2人は目に余るほどカタさがありました。
 せっかくのレースがかけっこに成り下がった印象を受けます。
 もう少し自分の走りに自信を持たせてあげられたら・・・と後悔しています。

 リレーでは皮肉なことにクラブ員同士で北信越出場の明暗が分かれました。
 悔しいでしょうがこれは現実です。大一番で力を出せないことの重大さが
 身にしみたのではないのでしょうか。

 ともあれ結果は出ました。
 『実力を出し切れなかった』なんてことは実はあまりありません。
 これが今現状の実力だということを悔しいでしょうが認めましょう。
 その認める勇気が次につながる力になります。

 2週間後には全中出場を決める最後の大会、通信があります。
 今回の大会を踏まえて、もう1段レベルアップできるよう、日々の時間を
 大切に過ごしましょう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習日誌 2011/7/7

2011/07/08 00:24
場所:県総合運動公園雨天走路
参加:野替、中谷内、こうたろう、元尾、翔平、中村、塚本
コーチ:前田、成瀬、石田

あいにく雨のため、雨天走路での練習となりました。

・W−up
・ストレッチ
・スプリントドリル
・流し
・SD 30m
    50m
・加速走
    10+30×3
    10+50×2
・テンポ走 約300×1
・ダウン

県選に出る選手はSDまでで終了しました。
大会前に疲労を残さないためです。

今日の練習はみんな不気味なほど口数の少ない練習でした(笑)
きっと集中できていたのでしょう。

土曜日からとうとう県選手権が始まります。
みんなこの日のために1年間懸命に努力してきたはずです。
北信越大会につなげられるよう、精一杯頑張りましょう。

大会がいい結果で終われるよう、心から願っています。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大会結果 2011/7/3 県体2部

2011/07/03 23:50
7月3日に県体2部が行われました。

結果
 中谷内 400m 55”75 8位
  一番外のレーンでのレース。バックストレートで追い抜かれたとき
  露骨に固くなりました。

 あとはリレーでの出場でした。
  堀川中 (こうたろうが出場) 45”50 2位
  速星中 (元尾、中村、中谷内が出場)46”37 5位
  実際のところ、1位、4位が地区の選抜チームだったので学校
  単位では1位、3位でした。

来週には県選手権がありますが、今回の大会でも自身の立ち位置が
ある程度分かったと思います。

あと5日ほどの練習期間が順位を入れ替える大事な時間となります。

一日一日を大事に過ごしていきましょう。
くれぐれも体調管理は気をつけて。ご家族の方も一層の協力をよろしく
お願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習日誌 2011/6/30

2011/07/01 23:59
場所:県総合運動公園メイン
参加:中谷内、こうたろう、元尾、翔平、作田

テスト期間だというのに結構参加できました(笑)
もう暑いのが当たり前になりましたね。

・W−up
・ストレッチ
・ハードルドリル
・スプリントドリル
・流し
・SD 30
    60
    80 各2本ずつ
 中谷内はハードルのスタート練習
・芝生流し
・ダウン

暑い中での練習ではありましたが、みんな集中を切らさず
とても質の高い練習になったように思えます。

今週末には県体2部があり、参加選手も多数います。
テスト明けではありますが、逆にテスト明けだからこその
開放感あふれる伸びやかな走りを期待します!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習日誌 2011/6/23

2011/06/24 00:55
場所:県総合運動公園メイン
参加:野替、中谷内、こうたろう、元尾、翔平、中村、塚本
 (体験:井上、池内、小泉、小川、猪苗代)

開始早々に豪雨に合い、一事雨天に避難しましたが最後は
メインで練習できました。

・W−up
・体操、ストレッチ
・スプリントドリル
・流し
・SD
・200+100 1セット
・ダウン

雨天走路で距離もろくにとれない状態でのスタブロ練習でしたが、
その分、みんな練習時間を大事にしようと集中していたように思い
ます。
スタートもとても速くなりました。
周りの選手の動きをよく観察するようになってますね。
自分より遅い、速い関係なしに、他人の良いところを見つけ、自分
のものにすることは大事なことです。

そうしてお互いを認め合いながら全員が強くなっていけるのが私の
理想です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

A.C.TOYAMA短距離ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる